最後のライセンス更新 :08/02,2012

ガーディアンズライセンスが切れて、スタンプをもらいに行くのもスルーだった7月下旬、とうとうPSUの全サービス終了が告知されました。
年内一杯は何とかなるかなとも思っていましたが、PSO2正式サービス開始くらいからは、人数を表す星に色が付くこともなくなっていたようですし、仕方ないのでしょうね。
公式の告知を見てみますと、本日8月2日の定期メンテから終了まで、イベント報酬だった各種ボーナスの適用、8月30日のメンテ以降サーバーの無料開放、そして9月27日24時を以て全サービスの終了、という道筋のようです。
また、GCが残っている場合、AC振り替えかウェブマネーに変換しての払い戻しが行われるそうです。こちらは全サービス終了後ということですから、実質10月からになるのでしょうか。
GCの払い戻しはしないという規約でしたので少々意外ではありました。が、元々月額のみの路線を変更したことに対する、せめてもの誠意なのでしょうね。


ということで、PSUも残すところ2ヶ月弱となりました。
確かに、PSO2のoβ以降、グラールでちゃんと遊んだのは数日程度です。今後も、メインはPSO2になるでしょう。ですが今月、最後のライセンス更新をしようと思います。
週末くらいは少し時間を作って、ちょっとでもグラールに顔を出そうかな、と。それだけでしたらフリーコースでもいいのですが、やはりPSUは月額課金ですから。2007年1月からずっとお世話になってきた、お礼とねぎらいの意味もこめて、PSO2のプレミアムセットではなく、PSUガーディアンズライセンスを更新します。
…え、どっちも!? いえ、そのフトコロ具合が^^;