寄り道 :10/12,2011

ここ一週間くらい、PSUはスタンプをもらいにインするだけになっていました。
今晩もたぶん入らない、かな? ちょっと昨晩寝つけなくてかなり寝不足ですので、もたないかも?という^^; 
PSUをお休みしていた間、ものすごく忙しかった… というわけではなく(^^;)「ブレイブソングオンライン」というのを少ししていたのでした。
きっかけは某ブログの広告でして、ちょっと気になったのでクリック。紹介ページを見て雰囲気が気になり、基本無料のアイテム課金なら試してみるくらいは?と思ってしまいました。
2Dのクリックゲーらしいのですが、その手のものはしたことがなかったというのと、15人いる主人公キャラの一部に惹かれたというのが大きかった、かな。シナリオ重視っぽい雰囲気が(紹介ページをみる限りでは)していたので、ちょっとした息抜きにいいかしら?と思ったのでした。
それで、始めてみたのですが。
15人の主人公には性格設定もしてありましたし、豪華な役者さんも起用していましたので15通りのシナリオがあるのだと思い込んでいました。少なくとも、一つの本筋を15の視点から描いているのだと。
うん、思い違いでしたw 15人は3つの勢力のいずれかに所属しているという設定から、一応3本のシナリオと世界共通の1つのシナリオは用意されているみたいでした。そこそこLvが上がらないと(各勢力のものは15から、世界共通のものは20から)始められないんですけど^^; 
ただ、そのくらいまでのLvは結構簡単に上がりました。各勢力ごと(と思われる)クエストをこなしていくと最初の頃はそれだけでポンポン上がっていきました〜。
が。
そのクエストがひたすらお使いなんですよね^^; 誰それのところに知らせに行け、何々を倒してこいなどなど。まあ、それはある程度仕方がないと言えます。でも、「誰」の名前が間違っていたり、「何」の名前が間違っていたりしています^^; もちろん、ごく一部ですけど。オートで目的地に移動する機能もありますので分かっていなくても大丈夫だったりします… 他の人と同じ台詞をしゃべるだけのNPCも多くて、自動移動で出会う人以外はスルーみたいな^^; 
という感じで非常に作業感が漂うのですが、先に進んだら違うかも?とか、できることが増えたらまた違うかも?と、もう少しもう少しと続けてしまったという。
そういったことよりも個人的に一番気になったことがテキストの内容というよりは表記についてでした。
思いっきり「自動翻訳ですw」といった感じの文で、中には意味不明になってしまっているものも… しかもクエスト間の説明というか繋がりが唐突なものが非常に多いです。最初はかなり面食らいました。
そして最大の違和感は15人の主人公の喋りが全部(たぶん)同じテキストなこと。女の子でも男口調。可憐な容姿でもぶっきらぼう。初めてこれに出会ったときにはテンションだだ下がりでした^^; 
一応、2勢力で計3キャラを序盤まではみてみました。女の子二人とオサーン一人の3人で、オジ様と女の子の一人は同じ勢力のキャラです。
その同勢力二人で、オープニングのごく短い個人別のフルボイスイベント(というか導入?)が終わるとその後は全く同じになりました。ということはつまり、誰を選んでも勢力が同じならばその後は同じ、ということになりますよね… 「同じ」ですので演技が入っているのは最初のシーンだけ。もっと進めばあるのかもしれませんけれど、何せテキストが同じですから無いのではないかと… その他、声が入っているのは戦闘時の掛け声やログイン・アウト時などのSE的なものくらいでした。
出身地とか、好きなものとか、将来の夢とか、それまでの背景とか。簡単にとはいえ(WEBで)紹介されていたのでそれをふまえた展開が〜と期待していたのですが、オンラインゲームでそういうシナリオ面での充実を望むのは贅沢なのでしょうか? 
実はログアウトするたび「うん、もういいよね」と思っていたにもかかわらず、1週間近くもダラダラとプレイしてしまいましたw 全く面白くないというわけでもなかったんですよ。
しかし、Lvも20台後半になるとなかなか上がらずかなりの作業を必要とすることと、この先もクエストの展開は似たようなものだと思われること。おそらくはメインシナリオであろう各勢力と共通シナリオも、短い章立てになっていてLvを上げないと先に進めないといったことからさすがに放棄することにしました。
Lv30になると勢力間の領土戦や対人戦などもできるようになるそうですが、時間とお金をかけてアイテムをそろえた人勝ちらしいですしね^^; 


ということで、たぶん明日からはPSUに復帰です。う〜ん、λ〈ラムダ〉、覚えていないような^^; 一人で死にまくって評価を落としたのが申し訳なくて寄り道に走ったような…w リハビリ…というかほとんどマップを把握できていないので、落ちないように歩ける練習を少ししてからのほうが良いのかも〜^^;