城攻め :06/17,2011

16日のメンテから始まったイベ報酬第2弾にGAMの新エクストラステージ、モトゥブGBR。また、複合系タイプの能力値上方修正と、今回のメンテは内容盛りだくさんでした。
これまで、カスタムしても鞭だけはスキルLvがマックスの50に到達できませんでしたが、この修正でAクラスまでのものしか扱えないとはいえWTでLv50にすることが! ウィップスキーのラルは当然やりたがるでしょうが、あの子はテクター全般もしているのでLB等のカスタムにつぎ込むAPが半端なく、しかもまだ一つもLBを取っていないというw これはちょっと大変すぎるかしら… 
PTでは厳しめな場合の汎用タイプとして、りっちゃんがWTをしようかと思っていたので、こちらは彼女に譲りましょうか。うむ〜。
さて、昨日今日とフレとは新GAMの「激戦! オオトリの陣」へと行っていました。
PSPo2で体験しているマップとはいえ、ストミでさらっと通り抜けただけのようなものでしたので、結構新鮮でした。それにちゃんと作りこまれてますよね。なかなか綺麗でもあります^^ 
ただ、城という場所でもあるので、もっと構造が複雑になっているのかと思いましたが、今回のGAMでは完全な一本道。強敵との特殊戦というテーマに絞ったものになっていました。
初日、Cがオイシイとすでに周っていたフレから聞き、合流してお試しのCへ。
もろもろ、PSUではおなじみのNPCがわらわらとw さくっとオオトリの仕様である2周目もクリアすると、Cにもかかわらずレア素材がてんこ盛り! …だったのはこの時だけだったんですけど、それでもフォトンフューゲやらフォトンブースターやらが掘れるというのは非常に魅力的。しかも、今は2倍ボーナスがあるとはいえ、2周ワンセットにすると80ptものAMPが稼げてしまいます。
イママデナンダッタノ。と思っちゃいますよね^^; 稼ぎやすいオオトリはもう少し控えめにして、既存のGAMでのAMPを底上げして欲しかったかも。もうみんなそっちに行かなくなりそうですよ? 
Cはそんな感じでソロで稼ぎたい時用、でしょうか。しかし、S3は半端ないですね… 
初日の昨日は、時間が遅かったこともあり1チャレンジで失敗の終了。2周目の戦闘不能=リタイアのサバイバル形式ではちょっとした油断で終ってしまいます。
それをふまえ、今日はチキンで進めたところ、クリアすることが出来ました^^ が、美味しすぎてみんな周っているせいなのか、クリア箱はものすごくさみしいものでした… それに、1周目で常に死亡数のほぼ半分はわたしで占めているという^^; いくら最大HPを超えるダメージを受けるとか、吹き飛ばされた先がダメージフェンスだったとはいえ、もう少し周囲の様子に気をつけないといけないですね。


という感じで、今回のGBRは置いてけぼり状態です^^; こちらも新マップの新ミッションがあるんですけどね… 
せっかくなので、初日の解散後に、ちょっと頑張って新ミッションだけソロで一周行ってきました^^ 
こちらはPSPo2i体験版のフリミで結構行っていたのでBGMも覚えがありましたねw 雰囲気もかなり再現されているのではないでしょうか。エネミーは既存の子達ばかりですけれどw 
が、一部従来とは違った行動をとっているようです。ワニって、突進ダッシュはしてきませんでしたよね? 火の玉をはくときは3発まででしたよね? 見間違い出なければ、コグたんのように走り回ったり、火の玉を360度ぐるっと回るほどたくさんはいてきたりしました。同時出現数が増えていることもあり、非常にてこずりました… 途中で薬を買いに戻ったりもしましたし、終ってみれば56分とか。
ラス箱も青々としていましたが、一つだけ武器アイコンが。近寄ってみると新アイテムみたい? 

あとでりっちゃんに持ってもらうと、こんな感じでした^^ 風でしたけどw 
ダガーナイフを大きくして特徴的な柄をつけた感じでしょうか。
結構好きな感じなんですけど、集めるには倉庫がパンパンすぎて入らないんですよね… 整理も進めないとなんですけど、そろそろ倉庫拡張をして欲しいですよね。システム的に無理っぽいなら、フォトガチャンを倉庫的に拡張したルームグッズを追加するとか。
それから、オオトリCをソロってAMP稼ぎをしたときに拾えたものもついでに。

同系統のAクラスダガーの片手と両手版、サイカシリーズです。
やはり同系統のSクラスのものも、Cランクのオオトリでドロップするみたいです。GAMということで、ドロップが特殊なんでしょうね。まだ使えないけど、扱えるようになるまで育てよう(=続けよう)と新規に人に思ってもらうためかもしれませんね^^