戻りました :01/03,2011

新年あけましておめでとうございます(ぺこり)
本年もよろしくお願いいたします


ということで、無事帰省より戻りました。
帰省の折、電車で山中を抜けてきたのですが、アナウンスで予告があった後に急停車。放送で使われた言葉が分からずに聞き取れなかったのですが、イノシシとぶつかったらしく、車両と線路の確認のため30分ほど足止めされるという事件がありました。
到着先で接続して、さらに遠方へ行かなければならない方でしたら気が気でないのでしょうが、わたしはローカル線に乗り換えるだけでしたので少し着くのが遅れるくらい。さして実害が無かったからこそ思えたことなのかもしれませんが… 
山は本来、人の領分ではないところ。なんだか、申し訳なくて仕方がありませんでした。
新年早々のネタとしてどうかと今書きながら思いましたが^^; まあ、いいですねw 
去年は国際生物多様性年であったことも関係してか、実際、山と人とのかかわり、山と海とのつながり等などをつらつら考えていたりしたこともあって印象に残りましたのでメモ代わりに。