PSO2サブキャラ03 :08/01,2012

※独立した記事とするため、他のキャラ紹介記事と同じ記述の内容を含んでいます。

基本情報


キャラ名
kukuri
名前
菊里結〈きくさと くくり〉
種族・性別・年齢
ヒューマン・女性・18
身長
163(衣装補正を除く)
メインクラス・お気に入り武器
フォース・ガンスラッシュ
所属
第7船団“ギョーフ”(Ship07)

背景

ハンター適性:C-
それが、私が受けたアークス適性試験の結果だった。
「シー・マイナー…」
それは、かろうじてハンターとして登録はできる、という程度のものだった。


幼い頃からアークスにあこがれていた。
ずっと剣道を続けてきたのも、いつかハンターになって皆のために働きたいと思っていたから。先日卒業したスクールでは、誇っても良い成績を残せていた。それなのに、C-… 
体を使うことと、フォトンを扱うことが違うものであることは理解している。それでも、ずっとあこがれ、目指していたことに「向いていない」という現実を突きつけられ、動揺は隠せない。しかも、自分では一番向いていないと思っていたフォース適性がAで、一番高かったのだ。


それならば。
フォトン適性と自分の得意なこと、それを組み合わせれば良い! 
イバラの道かもしれない、とは思う。それでも、自分の信じた道を進もうと思う。

キャラメイク裏話的雑談

初の別シップキャラです。
現実問題として、4人もキャラがいても育てきれないのと思うのですが、縛りプレイをしてみたいという誘惑に負けましたw 
ということで、メインシップでの(アイテム関係の)蓄積・融通をなくすため、あえて別シップでの誕生となりました。
武器・防具・PA・テクは自前発掘品かNPCショップ購入に限り、ユーザーショップ利用は不可,メインの武装はガンスラ系という縛りでプレイを進めることにしました。
当初は、マールーのパートナーカードをもらう時にロッドとタリスを使う以外完全ガンスラのみ、とか思っていましたけど、さすがにそれはわたしの腕では無理っぽいのでやめましたw とはいえ、基本ガンスラ系で進めます。テクニックの使用もサブパレ登録でガンスラ装備のまま使います。
始めたばかりの時は、本当につらかったですね〜w …まあ、もう少し進めばまたつらくなるんでしょうけど^^; 
また、上記背景で「剣道」としていますけど、そのものではなく、「あちらの世界でのスポーツ化した剣術」という意味合いでとって下さいw それを何と呼ぶのか、どんな内容なのか、そこまで考える余裕はありませんでしたので^^; 
裏話恒例の、名前の由来についてです。
この子の仮名称は洋風?なものでした。ですが、キャラメイクの時に日本人的な容姿を意識していたこともあって、悪くはないけれどぴったりはしないという感じがずっとしていました。そんな時、ふと思い出したのが「キクリヒメ」でした。
初めて知ったのは、ケンカをしていた国産みの神イザナギイザナミの仲裁をしたという日本神話を読んだからではなく、「メガテン」こと女神転生シリーズに登場したからでしたw 特に「真・女神転生3 NOCTURNE」(3はローマ数字)では、元・主人公のパートナー候補だったことを小耳に挟んでから、最後まで連れて行けるように色々苦労して育てたものですから、愛着のあるキャラでした。
メガテンではずっと「キクリヒメ」でしたが、ウィキペディアを見てみると、「ククリヒメ」と呼ばれることもあるらしく、これらを組み合わせて「菊里結」の名前が生まれました。
「結」の文字そのものは「くくり」とは読めないのですが、似た意味であること、名前の字面としてはこちらのほうが好きなこと、時々オフゲのRPGで「結〈ユイ〉(女)」と「結〈ユウ〉(男)」と読み分けてキャラを作っていたこともあって、この文字を使うことにしました。
容姿については、先に書いたように日本人風を意識しました。それは「黒髪ストレート」にすることを決めてからキャラメイクをしたからなのですが、そのまた発想の元は『妖狐×僕SS』〈いぬぼくしーくれっとさーびす〉の凛々蝶〈りりちよ〉様からだったりします^^; 4月に原型をメイクした時、ちょうどアニメを観ていて、すごく可愛かったからなのです。
あくまで発想の元であって、容姿をまねたわけではないですけどね。
あと、実際のキャラメイクは7月28日でした。下書き保存で少しずつ書き足していますので、記事公開日の今日生まれたわけではありません^^; 

それから、身長データの補正をまた忘れました^^; エクスティオーを着ている時には171と169で2の差がありますけど、実際には163と162で、差は1しかなかったです。
原型では164とかだったのですが、ヒールのある靴を履いているとはいえ170になるとちょっと高すぎるかな?ということで、若干低くした経緯があります。本当にどうでもいいことですがw 
ついでに書いておきますと、原型からのその他の変更は、鼻筋の補正、ツリ目ぐあいの緩和、胸の縮小といった感じです。…大きすぎるよりは控えめの方が好きなんですよ^^; SafiyahやNim'Lymがわりとグラマラスなので、この子はスレンダーにしたんです。(本編エステ撮影のSSは下に貼ります) 

直接キャラメイクに関わることではありませんが、上記「基本情報の所属」項目で、サーバーのShip07のことを第7「船団」としたのは、公式情報からイメージした私的解釈です。
「オラクル」がマザーシップと多数のアークスシップからなる船団で旅していることは公式情報から分かっていますが、その活動が多数の銀河にわたるという事から、たった1集団のみでそこまであちこちには行けないでしょうと思いました。
ですので、サーバーのシップ1つが1隻のマザーシップを擁する船団で、ブロックの一つひとつがアークスシップと解釈しました。別銀河にいる船団(=別サーバー)へは容易に行けないというイメージですね。
今後公式情報が出されたり、ストーリークエストの進行で詳しいことが分かったら、一応修正していくつもりです。

スクリーンショット注釈

この記事冒頭のSSは、「証明写真」ということで綺麗になるよう、「PSO2キャラクタークリエイト体験版」において「簡易描画設定」をハイエンドの「5」にして撮影したものです。
うちのぱそ子さんはそんな設定では動かせませんので… 実際のゲーム上ではこちら、

「簡易描画設定3」からテクスチャ解像度を「高解像度」に、シェーダー品質を「簡易」に変更してプレイしています。

この記事冒頭の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
また、この記事末の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クライアントにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/